SSブログ

昭和プロレスの担い手たちの懐かし写真

昭和プロレスでもかなり古い。1962年07月29日、力道山とその門下生です。
若き日の○○選手たちの名前、全部わかりますか?

力道山とその門下生
クリックで拡大


昭和プロレス好きのアナタ、このあすなろ戦士たちの名まえわかりますか。 (『日本プロレス全史』ベースボールマガジン社より)。これはかなり貴重な写真です。

大木金太郎、林幸一(ミスター林)、星野建夫(星野勘太郎)、北沢幹之(魁勝司)、平井光明(ミツ・ヒライ)、猪木寛至(アントニオ猪木)、馬場正平(ジャイアント馬場)、上田裕司(上田馬之介)、駒秀雄(マシオ駒)などの若き頃を見ることができますね。まあさすがに成人してからのものなので面影というか、誰であるかは判別はつきますね。

当時は、もちろん日本プロレスしかなかったので、有望な志願者はすべて日本プロレスの門をたたきました。というより、当時は力道山が国民的な英雄ですから、力道山にあこがれて弟子入りするという感じだったのでしょうね。

これは51年前の写真です。もちろん現役はひとりもいません。というより、存命であるのはもうアントニオ猪木ぐらいではないでしょうか。本間和夫のようにプロレス界を退いた人の消息は分かりませんが、まあ51年たっているのですからそうなってしまうのかもしれません。

しかし、今また維新の会から立候補して一仕事しようとするアントニオ猪木のパワーは大したものですね。



↑スポンサードリンク

しかし、これらの顔ぶれのほとんどは厳しいトレーニングにも耐え抜き、昭和プロレスのレスラーとしてキャリアを積んでいるのは救われますね。それぞれ味のあるレスラーとしてプロレス史に残るキャリアを残しました。

昭和プロレスは実に面白いですね。

日本プロレス全史

日本プロレス全史

  • 作者: ベースボール・マガジン社
  • 出版社/メーカー: ベースボールマガジン社
  • 発売日: 1995/04
  • メディア: 大型本

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 昭和プロレス今昔 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。