SSブログ

ババ、ルー・テーズのNWA世界に挑戦!

ババ(ジャイアント馬場)は1960年に日本プロレスに入門。その翌年にアメリカに修行に出ましたが、その2年後にはアメリカ三大マーケットのトップ選手になっていました。しかし、何よりも大きなマーケットはNWA。そして、当時のチャンピオンは鉄人ルー・テーズです。

力道山とは、NWA世界やインターナショナル選手権を争ったルー・テーズ。ババ(ジャイアント馬場)は、海の向こうでその師匠のライバルと戦っていたのです。ババ(ジャイアント馬場)のポジションがいかにすごいところにあったか。同時入門の猪木寛至が嫉妬するのは十分理解できる大出世です。

昭和プロレスの世界最高峰といえばNWA世界ヘビー級選手権。そして、NWA世界ヘビー級選手権者といえばルー・テーズです。

デトロイトでババは1964年02月05日、時のNWA世界王者、ルー・テーズに挑戦しました。

腹の辺りにたるみの出てきたテーズと比べて、ババは肉体的にこの頃が全盛期だったか。とくに下半身の盛り上がりが凄い。

見てください。ババの若き日のファイティングポーズ。そして、気を抜かないルー・テーズ。


ババ、テーズのNWA世界王座に挑戦
(原康史『劇録馬場と猪木1巻』40ページ 東京スポーツ)

ジャイアント馬場の自伝によると、この挑戦権は売り出し中のウィルバー・スナイダーに勝って獲得したものらしい。



↑スポンサードリンク

1964年といえば、ババが三大世界王座連続挑戦の偉業を成し遂げた年ですが、この後、2月17日にサンマルチノ(ニューヨーク)、2月28日にブラッシー(ロスアンゼルス)と対戦します。

昭和プロレス、夢一杯です。

結果はどうだったか。

1964 2月8日 デトロイト NWA世界戦
テーズ(2-1)馬場

1本目は、馬場の高角度頭突→椰子の実割→ニードロップで先勝。日本人初の世界王座が目前に迫りました。

しかし、2本目はルー・テーズの空中胴締落しにやられます。

そして3本目。同体バックドロップでルー・テーズが辛くも立ち、馬場のカウントアウト負けしてしまいます。

ジャイアント馬場は、「神様の頭を蹴るのは恐れ多くて勇気が要った」「筋肉が普通じゃないんですよ。最初は柔らかいのに戦っているうちに鋼鉄のようになる。あんな不思議な筋肉と戦ったのは初めてです。全盛期にはどれだけ強かったのか見当もつかない」とコメントしたとされています。

う~ん。惜しかった、ババ

いずれにしても、ジャイアント馬場、世界王者のルー・テーズを相手にすごすぎます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 昭和プロレス今昔 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。