SSブログ

W-1、武藤敬司の新団体旗揚げ

W-1が、今度の武藤敬司の新団体です。「東京スポーツ」(2013年7月12日付)の終面すべてを使って、武藤敬司の新団体W-1旗揚げのことが出ています。旗揚げ会見には、武藤敬司のほか10人の所属選手、3人の練習生、そしてリングスタッフも参加したそうです。同紙では、武藤敬司のW-1に対する意気込みが語られています。

武藤敬司新団体.jpg
 新日プロでデビューし、2002年に移籍して全日プロでは団体の象徴として走り続けてきた武藤。新たに立ち上げた「W-1」は、武藤にとって人生で初めて団体をゼロからスタートさせる。
武藤 今は真っ白なキャンバス。毎日楽しいよ。前向きなことしか考えていないし。今は小さいかもしれないけど、W-1だって王国を目指したい。
全日プロの分裂騒動により、7月1日付で「W-1」の所属選手は11選手となった。興行を成立させるためには、人数が少ないのが現実。そのためへ選手の補強や他団体との交流には積極的に臨むという。
武藤 具体的にはまだ何も決まっていない。プロレス界をお騒がせしてしまったから、まだ信用もないだろうし。ただ、しっかりとした基礎ができれば、女子レスラーなんかも10人ぐらいいてもいいかと思うよ。俺は抱えたことがないし、ゆくゆくはイチから育てるのもいい。国籍だって関係ないし、たまにはタレントだって使いたい。そのためには、やっぱりまず土台をしっかり作らないといけない。
 古巣の全日本マットでは基本的に“女人禁制”だった。だが「W-1」には伝統もしきたりもない。いわば、何でもアリの世界。武藤が創造する世界観を思う存分体現できる。それは演出面でも同じだ。
武藤 演出は工夫してやっていきたい。時代の流れに合わせて3Dを取り入れるとかね。カネの問題はあるけど(笑い)。何がどこまでできるかは分からない。そんな中で「ファイティング・エンターテインメント」を見せる。この間、昔の映像を見たんだけど、ムタとサップの試合(2002年11月17日、横浜アリーナ)はすごくカッコよかった。入場から演出、会場の雰囲気…全てがあれに勝るものはない。ああいう演出はやりたい。
 武藤が理想的なシーンに挙げたのが、旧W-1の旗揚げ戦で行われたグレート・ムタ対ボブ・サップ(38)の一戦。サップはダンサーを引き連れて華やかに花道から入場。暗転した場内に大量のスモークが立ち込める中、照明がつくとリングの赤コーナーには、いつの闇にやらムタがスタンパイする。これだけでも観客からは大歓声が上がる。まさにファンタジーの空間だった。
武藤 本当はこんなこと(分裂)になるはずじゃなかったんだけどな…。プロレスの神様に見初められてるんだ。プロレスが生き残れるために、俺にレールを敷いてくれたんだよ。後ろは振り返らない。全日本との交流? 当分ない。頑張ってくれよというしかない。俺は10代や20代の若い世代にもプロレスを伝えていく。(構成・大島 啓)


W-1の旗揚げ会見は、運営会社の「GENスポーツエンターテイメント」。武藤敬司が設立した会社です。



↑スポンサードリンク

旗揚げ戦は9月8日、東京DCホールだそうです。

選手はまさに真っ二つに割れましたね。

こちらにも渕正信は入っていませんでした。

自らの意志でどちらにも与しないのか。どちらからも声がかからなかったのか。それはわかりません。
nice!(19)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 昭和プロレス今昔 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。