SSブログ

坂口征二とキラー・トーア・カマタの関係をご存知ですか

坂口征二

坂口征二といえば、日本プロレス→新日本プロレス。キラー・トーア・カマタといえば、国際プロレス→全日本プロレスと、全く接点がない関係に見えますが、実は坂口征二がアメリカで試合をしていた頃、接点があったという話です。

キラー・トーア・カマタが全日本プロレスのシリーズに参戦するため来日すると、坂口征二はジャイアント馬場に許可をもらい、キラー・トーア・カマタと旧交を温めた、という話もあるほどです。

その意外な関係は、坂口征二自身がプロレス人生を振り返った、『東京スポーツ』(2009年9月16日付)に掲載されていた連載で語っています。

スポンサードリンク↓

ドリー戦の後、私をカンザス地区へと誘ったパット・オコーナーから「ユーとタッグを組む男だ」と紹介された奇怪な選手。それはキラー・トーア・カマタさんだった。
 東洋系にもハワイアンにも見える不思議な風貌。上背こそないが、ややポッチャリとした風貌が、アブドーラ・ザ・ブッチャーにも似ているし、明治大の先輩、サンダー杉山さんにも似ている。とにかく不気味だ。
 だがカマタさんはニッコリと満面の笑みで握手を求めてくる。その奇怪な風貌とは正反対に、実に気持ちのいい"好漢"と呼ぶのがピッタリな先輩レスラーだった。
 カマタさんはハワイ出身。奥さんが日本人で、日本人に特別な親しみを抱いている様子だった。日曜日には、私と利子を自宅に招いて食事をごちそうしてくれたり、アマリロと比べて格段に治安が悪いカンザスで、何かと親身になって力になってくれたものだ。
 カマタさんは、後に国際プロレスや、馬場さんの全日本プロレスに来日して?流血大王″の名で活躍されたが、不思議と新日本プロレスとは縁がなく、結局はカンザス以来、タッグを組むことも戦うこともなかった。
 当時は秘密にしていたが、カマタさんが全日本プロレスに来日していた頃、馬場さんに許可をもらい、こっそりとホテルを訪ねて再会し、懐かしい思い出話に花を咲かせたものだ。


坂口征二とキラー・トーア・カマタの関係だけでなく、カマタの人柄や、ジャイアント馬場と坂口征二の良好な関係もうかがえます。

まあ、キラー・トーア・カマタが新日本プロレスのリングに上がらず、全日本プロレスを主戦場にしたのはよかったと思いますが、坂口征二との関係があまり知られていないのは意外です。

キラー・トーア・カマタが国際プロレスに初来日した時、「カマタ」というから日系なのかと思いましたが、ポリネシア系でした。

日系もどきといえば、プロフェッサー・タナカが有名ですね。

しかも、プロフェッサー・タナカは、広島出身を名乗っていました。

そのときは知らなかったのですが、実はアメリカへの移民は、広島出身の田中姓の人が多かったというデータが実際にあるんですよね。

プロフェッサー・タナカ自身が考えたギミックか、どこかのプロモーターが考案したのかわかりませんが、プロレスラーのギミックも、奥が深いなと思いました。

昭和プロレス、サイコーです。

やっちゃるけん!―人間・坂口征二全仕事とプロレス史断章 (B.B.mook―スポーツシリーズ (301))

やっちゃるけん!―人間・坂口征二全仕事とプロレス史断章 (B.B.mook―スポーツシリーズ (301))

  • 作者: 週刊プロレス
  • 出版社/メーカー: ベースボール・マガジン社
  • 発売日: 2004/05
  • メディア: ムック

nice!(8)  コメント(3)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:スポーツ

nice! 8

コメント 3

ジャントニオ猪馬

何かの本で、「カマタの趣味はレース編み」「試合のちょっとした怪我でもきちんと手当てをしている」なんてのをよんで、リング上とプライベートはとことん違うものだと思いました。キング・イヤウケアなんかも同じタイプで、リングが離れると気の良いオッさんというのは、なんか微笑ましいですね。
by ジャントニオ猪馬 (2015-11-26 17:56) 

昭和プロレス

>ジャントニオ猪馬さん
カマタは、何となく気が優しそうですもんね
by 昭和プロレス (2015-11-27 05:42) 

ミスカラス

キンジ渋谷も日系もどきですかね?。田吾作タイツで、マサ斉藤と西海岸のサンフランシスコでタッグを組んでましたね。東スポの海外特派員記事で何度か、みかけた記憶があります。あと・・上田馬之助とシャチ横内の二人に、ガチンコで腕をへし折られたインチキ日系レスラーの名前なんでしたっけ?・・あぁ思いだせません。
by ミスカラス (2015-12-05 20:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 昭和プロレス今昔 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。