SSブログ

ボボ・ブラジル対ジャイアント馬場

ボボ・ブラジル対ジャイアント馬場。1969年3月28日のプロレス中継のメインイベントである。インターナショナル選手権がかかっている。チャンピオンはボボ・ブラジル。挑戦者が日本のチャンピオン、昭和プロレスのエース、ジャイアント馬場である。

ジャイアント馬場は、ディック・ザ・ブルーザーを破って以来、インターナショナル選手権を連続21回防衛していた。まさにその21回のたたかいこそが、ジャイアント馬場の全盛期の戦いであった。

それが、1968年6月25日、愛知県体育館においてボボ・ブラジルの挑戦を受けたジャイアント馬場は1-2で敗れ、インターナショナル選手権を奪われてしまった。

同王座から転落したジャイアント馬場は、2日後の蔵前国技館でリターンマッチに挑んだ。その試合の模様である。

1本目はボボ・ブラジルが先取したが、2本目、あとがなくなったジャイアント馬場は、得意技である32文ロケット砲を3連発して1-1のイーブンにし、決勝の3本目はボボ・ブラジルの首がロープにかかるという「不運」でジャイアント馬場が辛勝。ボボ・ブラジルから2フォール取る事はできなかったが、とにかくタイトルは奪還した。

試合は1968年6月27日(蔵前国技館)のものだが、放送日は1969年3月28日次週から第11回ワールドリーグ戦にボボ・ブラジルが参加するために放送したものと思われる。

タイトルを取られて2日後に取り戻した。来日外人の価値を高めたり、マンネリを防いだりする意味で、昭和プロレス時代にはこういう展開はめずらしくはない。



↑スポンサードリンク

しかし、結果的か、意図的かわからないが、ジャイアント馬場の全盛期は、その21回の防衛まで、と評するものも少なくない。

なお、ジャイアント馬場は第11回ワールドリーグ戦でも、ボボ・ブラジルと引き分けたため優勝(4連覇)を逃している。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 昭和プロレス今昔 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。