SSブログ

風間ルミ、スナックママでも本業は「女優よ!」

風間ルミといえば、ジャパン女子、LLPWなどで活躍した元アイドル女子レスラー。秋元康氏のプロデュースは、女子プロレス版おニャン子ともいわれたものです。昭和プロレス終盤のスターといっていいでしょう。

ジャパン女子時代は、神取忍があまりにも女性らしくないガチンコファイターだった分、より女性的なキャラクターとして人気がありました。

すでに世代交代しているはずの女子プロレス界ですが、現在は後輩レスラーの父親の仕事を手伝いながら「女優」の看板も掲げているといいます。

「日刊ゲンダイ」(7月27日付)の「あの人は今、こうしている」に登場しました。

風間ルミ.png

 90年代の女子プロレス界はアイドルレスラーがあまたいた。その中でも屈指の美人レスラーとして人気だったのが風間ルミさんだ。10年前に引退後は同期の神取忍が参院議員になったときは公設秘書になり、またAVに出演するなど話題が尽きなかった。今どうしているのか。 「いらっしゃいませ~。お待ちしてました」
 東京・牛込。神楽坂上交差点に近いビル地下1階にあるスナック「あゆみの家」を訪ねると、笑顔の風間さんがいた。「なぜ『あゆみの家』かというと、オーナーが8月4日に後楽園ホールで引退興行を行う後輩レスラー、栗原あゆみのお父さんだから。ワタシは本業が女優、それに食育インストラクター、エクササイズトレーナーでもあり、店では正式なママが決まるまでのピンチヒッターって感じかな」
 1階の「焼肉ハウス 三宝」を同じく栗原選手の父親が経営していて、「あゆみの家」は2次会にも使える姉妹店だ。
「チャージが1人3000円で生ビールや焼酎はグラス700円。ツマミは600円からです。お客さまは地元の方やプロレスフアンが多く、安心料金でやってます」
 さて、女優業といえば10年7月、ソフト・オン・デマンド(SOD)から「狂った果熟 芸能人風間ルミDEBUT」、11年1月には同じSODから「芸能人風間ルミ デンジャラスプロレスラー」を発売。「あの風間ルミがAVに…」と大きな話題になった。
「さんざんいろいろ言われたけど、何事にもチャレンジしたかったし、それまでの自分のイメージとか、ワタシ自身に染み付いた澱や殻を破りたかったの。あと、あれはワタシが望んだってできないことで、求められるうちが花って気持ちもありました」
 6月15日に公開された石井隆監督の話題作.「フィギュアなあなた」ではレズのタチ役を熱演。演技力が高く評価された。
「今回は役柄になりきるために、けっこう自分を追い込みました。ヌード? 必然性があればオーケー。山ほどのオファーをお待ちしてます、ハハハ」
 ところで、自民党の圧勝に終わった参院選。06年、風間さんは戦友の神取忍が参院議員に繰り上げ当選した際、公設秘書に就任。結局、神取は1期で引退したが、その後を継ぐ意思はなかったのか。
「実は2つの政党から熱心なお誘いがありました。しかし、丁重にお断りしました。政治家になる器量は自分にはありません」
 最近は食育インストラクターの資格を生かし、中学、高校生を対象にした食育授業、講演にも忙しい。
「最近は箸の持ち方も知らない若い人が多く、基本的なことから教える必要があります。食育は子供の成長にとっても大切なことですから、これからも力を入れていくつもりです」
 その一方、今年創設された「ユニオン認定Fly to EveryWhereワールドチャンピオンシップ」のコミッショナーに就き、プロレス界のご意見番として慕われている。
「7月28日、新木場ファーストリングでプロレスイベント『闘うビアガーデン』を開催します。冷たい生ビールを飲みながら、熱い試合をタップリ堪能してもらおうって企画です。ぜひ遊びに来て下さい」
 都内に一人暮らしだ。「日刊ゲンダイ」(7月27日付)




↑スポンサードリンク

女子プロレスラーは、第一線を退いても潰しが効かないといわれます。風間ルミはがんばっていただきたいものです。
nice!(35)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 35

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 昭和プロレス今昔 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。